プロフィール

さんしまる

Author:さんしまる
約1年のブランクの後、徐々に走り始めています。
「スピード」を目指すか、「距離」を目指すか、「山」を目指すか、まだ考え中。
練習開始:2008年5月


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランニング練習
8月に12時間走で30km走って以来全く走っていませんでしたが、遅ればせながらこのシーズン始動です。
皇居を2周走りました。

1周目:27分00
2周目:23分30秒

ブランクが長いせいか、かなりへろへろになってしまいました・・・。

走った後はスーパーオクトーバーフェスト2012で大人の給水(笑)。

121202-01.jpg

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マラソン大会
国立競技場で開催されたフライデーナイトリレーマラソンの12時間個人の部に参加してきました。

走るのは1ヶ月以上ぶり。このような状態で夏の12時間走に参加するのは無茶なのは分かってはいるのですが、やはり途中リタイアという結果になってしまいました。

スタートから暑く、6分30秒/kmくらいのペースでゆっくり走りました。1周1.4kmごとに給水所でスポドリを飲んでいたのですが、このスポドリが味が薄く、塩素臭くて気分が悪くなってきたので1時間経過後くらいからコーラに切り替え。それ以降は調子が良くなりました。それでもだんだん脱水が進んで行き、吐き気がしてきたので3時間の部のゴールと同時に走行中断。3時間で19周(26.6km)。

2時間くらい休憩して、その間に水分補給と食事を取り、再び走行再開。
ところが走り始めると再び脱水症状と思われる吐き気が。3周走ってそこでリタイアとなりました。
総走行距離は22周で30.8km。

家に帰って体重を量ると2kg減っていました。夏に走り慣れてないと水分補給が間に合わないのでしょうね。やはりもっと練習しないと。と毎回言っている気がします・・・。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランニング練習
今日は久しぶりに皇居でRUN。
麹町のランステを拠点にして2周(10km)走りました。

1周目:24分30秒
2周目:22分30秒

麹町ランステを拠点にすると半蔵門からの下りスタートになるのでスタートは楽ですが、後半上りでしんどいですね。やりたい練習の種類によってスタート地点を変えるのもよさそうです。

その前にもっと練習しないといけないんですが・・・。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ランニング練習
4月22日にとくしまマラソンを走って以来、ずっと走っていませんでした。次の大会予定が入っていないとサボってしまいます。

今日は1.5ヶ月ぶりにジムのトレミルで走りました。
久しぶりだったのでスピードは上げずに6分/km一定で走りました。

距離:20km
時間:2時間

脱水気味だったのか、15kmくらいから少し頭が痛くなってきました。500mlペットボトル1本では足りなかったようですね・・・。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:マラソン大会
遅ればせながら、4/22に行われたとくしまマラソン2012のレポです。

当日は雨&暴風。本当に開催されるんかいな?と心配しながら四国放送の「アンパンマン」を見ていると「予定通り開催します」とのテロップが。

ゴミ袋で作ったポンチョの上にカッパを着て、さらに傘を差すという完全防備でスタート地点に向かいました。
スタート直前に応援に来ていた親に傘とカッパを預け、ゴミ袋ポンチョのみに。気温は暑くもなく寒くもなくという感じでしたが、風が強くて体温を奪われる感じでした。

スタート直前にゲストランナーのQちゃんの言葉。
「このような大会は記憶に残ります!」とのこと。さすが百戦錬磨の金メダリスト。下がり気味だった参加者たちのテンションがかなりあがった気がします。この大会を走ればもうこれ以上悪いコンディションの大会はないだろう、走りきってやろうではないか!という気になりました。

そして9:00に飯泉知事のピストルでスタート!

今回のコースはこちら。

120501-001.jpg


スタートしてから2kmくらいで開通する前の阿波しらさぎ大橋を渡ります。橋の上ではかなり強い追い風。雨も降っていてかすんでいたので、せっかくの景色もよく見えませんでした。
橋を渡りきって左折して吉野川の堤防を上流側へ。左後ろからの強烈な風のおかげで、楽に走ることができました。
スタート直後は混雑してあまりペースを上げられませんでしたが、5kmかけて4分40秒/kmくらいまでペースを徐々に上げていきました。

スタートロス:23秒
スタート~5km:24分56秒

5km以降も横からの突風に流されそうになりながら、後ろからの突風にペースを強制的に上げさせられながら、4分40秒/kmくらいのペースを維持して走りました。かぶっていたビニールポンチョは、脱ぐと体が冷えてしまいそうだし、強烈な風でナンバーカードが飛ばされてしまうのを防ぐためにずっとかぶったまま走ることにしました。

5~10km:23分31秒
10~15km:23分26秒

風が強く手足から体が冷えるのか、トイレに行きたくなってきたので19km手前でトイレ休憩。

15~20km:25分25秒

24kmまでは追い風だったのですが、西条大橋に左折した途端に向かい風。
ペースは5分/kmくらいに落ちました。
西条大橋の上では強烈な風で白鳥もたなびいています(笑)。

120501-002.jpg

20~25km:24分12秒

強烈な向かい風でペースは上げられず、5分~5分10秒/kmくらいで走っていると体が冷えたのか再びトイレに行きたくなって30km手前のトイレへ。フルマラソンで2回もトイレに行ったのは初めてです。

25~30km:28分16秒

向かい風(というか突風)に体力をどんどん削られ、ペースは5分前半から6分台までずるずる落ちてしまいました。

30~35km:28分44秒

残り少なくなってきたのでなるべくペースが落ちないようにがんばってはみますが、強烈な向かい風に心が折れそうになります。こんな過酷なフルマラソンは初めてです。みんな風上に向かって体が斜めになった状態で走っていました。

35~40km:29分52秒

残り2kmちょっとになったので、がんばってペースを上げました。といっても41kmまで5分40秒、42kmまで5分10秒/kmペースぐらいです。最後のエイドでビニールポンチョを捨てました。そしてラストは4分/kmくらいまでラストスパートをかけてゴール!

40km~ゴール:11分26秒

120501-003.jpg

グロス:3時間40分11秒
ネット:3時間39分48秒

本当に過酷な条件での大会になりました。
それでも、そんな暴風雨の中、応援の人も結構いましたし、エイドなどのスタッフも風で紙コップが飛ばないように手で押さえたりと本当にがんばってくれたおかげで、天候以外に何の問題点や不満点を感じることなく、非常に気持ちのよい大会でした。このような天候でもちゃんと運営できる自信があったからこそ開催の判断ができたんだと思います。やっぱりとくしまマラソンはすばらしい大会でした。天気がひどかったことを含めて、非常に記憶に残る良い大会になりました。

あの暴風雨の中ランナーを支えてくださったボランティアの方々、運営の方々、応援の方々には本当に頭が下がります。本当にどうもありがとうございました。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |

copyright © 風になってみる all rights reserved.Powered by FC2ブログ
